お知らせ

ホーム » 記事 » 田舎でホームページを持つとメリット

田舎でホームページを持つとメリット

2019.08.26

地方でホームページを持つメリット、それは本格的なホームページを持っている同業所が少ないという事が一つ挙げられます。検索されたときに比較されるライバルが少なければ、そのまま結果に繋がりやすいはずです。

例えば下記は、ウチのホームページの検索エンジン順位チェックの結果ですが、「村上市 ホームページ作成」「村上市 チラシ作成」「村上市 デザイン作成」でいずれも1ページ目に入る順位になっています。

ホームページ・チラシ・デザインの検索順位チェック

半年ほど閉鎖していて、今月リニューアルしたばかりでもこの位なので、もっと本格的に対策していけば更に上位に上がることも期待できるわけです。

この結果は、ウチのような地方のニッチな業種では特に顕著に現れます。これが首都圏に行けば1ページに表示されることは至難の技です。

大手企業が進出している業種では上位は軒並み大手が並んで「地名+業種」だけではなかなか上位に表示させてくれませんが、もう少し絞るだけで上位に表示することができるようです。

たとえば村上市松原町の「中国料理 福香」さん、外部リンクによるところも大きいかとは思いますが「村上市+中華」で検索順位1位となっています。これも都市部ではこうは行きません。

中華・ランチ・宴会・ディナーの検索順位チェック

「村上市+ランチ」は食べログやトリップアドバイザーなど大手ポータルサイトが占める中で3ページ目辺りです。もうひと頑張りと言う感じです。「村上市+ディナー」もある程度上位にはありますが、村上市民が「ディナー」なんて洒落た言葉で検索するかちょっと疑問ではありますね…^^;

ホーム » 記事 » 田舎でホームページを持つとメリット