お知らせ

ホーム » 記事 » HPを作るよりもっと大切なこと

HPを作るよりもっと大切なこと

2019.08.22

小規模店舗はホームページを作った方が良いか、作らなくて良いのか?

結論を言えば作った方が良いと思います。

それよりも大切なことは、何を目的にどう運用していくかです。

「ホームページを作ったけど全く効果ないやんけ!」という方、更新し、有意義な情報を発信していかなくてはそれはごく自然なことです。ホームページは作っただけで勝手に集客してくれる都合の良いものではありません。

ホームページに訪問者を集めるには自然検索で上位表示されるか、広告費を払って目立たせるか、オフラインも含めその他ツールで人を集めるかしか無いからです。

運用次第で、ただ単にネット上にあるパンフレットなのか、それとも営業要員を増やしたほどの効果があるのかが決まってきます。

もし、営業を一人雇用するとすれば少なくとも月に20〜30万円の経費を考えなくてはいけません。それだけの経費を掛けずに同様の集客宣伝効果が得られるなら、ホームページの対費用効果はとても大きなものと言えます。

ホームページは作って終わりではなく、作ってからがスタート。更新頻度やコンテンツ内容を重視するSEOではこうした考え方が必要です。

ホーム » 記事 » HPを作るよりもっと大切なこと